当たる!競馬無料予想検討ブログ

当たる!競馬無料予想検討ブログです。重賞レースをデータ分析して検討して毎週1鞍無料公開しております。

MENU

【スプリングステークス 2018 予想】予想オッズと出走予定馬とデータ分析と個人的見解からいろいろと考察する。

今週の日曜日の中山のメインレースは皐月賞に向けて非常に重要なステップレースの1つであるスプリングステークス(G2)が行われます。弥生賞と共に皐月賞への最重要とされるステップレースで、3着までは皐月賞(G1)への優先出走権が与えらます。

f:id:gangankeiba:20180316090926j:plain

皐月賞に向けて大事な一戦「スプリングステークス

非常に重要なステップレースではありますが、今年は例年に比べるとやや小粒なメンバー構成になってます。とはいえ、ここから大物が誕生することもありますので、皐月賞への切符をかけて激戦が繰り広げられそうです。

1番人気が予想されるステルヴィオはサウジアラビRC、そして朝日杯フューチュリティステークスと連続で2着。その2レースで勝っている馬が弥生賞でも快勝したダノンプレミアムで、本番での再戦に向けて、ここはしっかり勝って本番を迎えたいものです。

また、2番人気が予想されるルーカスはご存知の通り、あの絶対的王者と言われたマイル王モーリスの全弟です。

その血統背景からデビューする前から、かなりの注目されていましたがここ最近はなかなか結果はよくないです。とはいえ、血統的にもどちらかといえば晩成傾向にありますし、全兄のルーカスも3歳時はなかなか良い成績を残せませんでした。

という事から過度の期待は禁物ですが、それでもモーリスの全弟という事でついつい期待をしてしまいますね!兄が4着だったスプリングステークスでどんなレースを見せてくれるのか本当に楽しみですね!!

スプリングステークス(2018年)の予想オッズ

今週(3月18日)に阪神競馬場で行われるスプリングステークスの予想オッズと出走予定馬は以下の通りです。

01番人気 ステルヴィオ    2.1
02番人気 ルーカス      4.3
03番人気 サトノソルタス   4.9
04番人気 ゴーフォザサミット 7.5
05番人気 エポカドーロ    7.8
06番人気 ハッピーグリン   23.6
07番人気 カフジバンガード  25.0
08番人気 マイネルファンロン 29.1
09番人気 レノヴァール    34.3
10番人気 ビッグスモーキー  83.7
11番人気 コスモイグナーツ  102.5
12番人気 バールドバイ    125.5
13番人気 ライトカラカゼ   129.4
14番人気 エトナ       2049.4
15番人気 フォルツァエフ   2049.4

netkeiba.comを参考にしております。
※予想オッズは随時更新していきます。
※あくまで想定オッズになります。

スプリングステークス(2018年)のデータ分析

このスプリングステークスは基本的に1番人気は堅実ではあるんですが、それでも人気薄の好走あり、何気に高配当もなかなか出現している重賞レースです。

その波乱を演出した人気薄を見てみると前走が500万下だった馬が多く、注意が必要です。人気薄とは逆に上位人気で成績が良いのは、前走が重賞レースで3着以内だった馬が好成績となっていますので注目です。

また、馬券対象から外れそうな割り引きになりそうなデータはというと、前走が重賞レースで5着以下だった馬、前走がダート戦だった馬、そして前走が新馬戦、または未勝利戦だった馬は割り引いて考えてもよさそうです。

さらに過去のデータから内枠有利となっていて、特に1~3枠には人気に関係なく注意が必要ですね。ちなみにとにかく前に行ける馬なら特に狙いたいですね。

以上、参考にしてみて下さいね!

2018年のスプリングステークスの出走予定馬と予想オッズ、そしてデータ分析のまとめでした。

それでは本日は以上となります。今後ともどうぞよろしくお願いします♪