当たる!競馬無料予想検討ブログ

当たる!競馬無料予想検討ブログです。重賞レースをデータ分析して検討して毎週1鞍無料公開しております。

MENU

NHKマイルカップ2016予想オッズと出走予定馬 3歳マイル王決定戦!メジャーエンブレム、ロードクエスト参戦

いつもブログを閲覧ありがとうございます。

今回は3歳マイル決定戦でもあるNHKマイルカップ2016の予想オッズと出走予定に有力馬についてまとめていきたいと思います。昨年のNHKマイルカップ皐月賞5着で3番人気に支持されたクラリティスカイが5番手から向け出して見事に勝利しました。

このNHKマイルカップは出走各馬の実力がハッキリとしていない時期に行われる事とコース的に実力がないとこの府中の1600mはしのげないという事から波乱の傾向にあるG1レースです。(人気馬=実力ではない)過去には二桁人気馬も多数馬券になってますのでしっかりと分析して準備したいですね。

ちなみにNHKマイルカップは1996年にNHK杯(ダービートライアル)から名称変更され、3歳限定のマイルG1として行われています。

f:id:gangankeiba:20160422004255j:plain

NHKマイルカップ2016予想と考察

今年のNHKマイルカップには桜花賞で1番人気に支持されたメジャーエンブレム、皐月賞8着のロードクエスト、3連勝で前走のファルコンステークスを勝ったトウショウドラフタ、共同通信杯2着の実力馬イモータル、前走でニュージーランドトロフィーを勝ったダンツプリウスなど例年以上に出走予定馬が揃いましたので非常に見応えのあるレースになりそです。

今年はハイレベルな世代と言われてますのでここも非常に楽しみです。

NHKマイルカップ(2016)の予想オッズと出走予定馬

※10番人気まで個人的に予想オッズを考えてみました。

人気 馬名        予想オッズ
01  メジャーエンブレム 3.5倍
02  ロードクエスト   4.5倍
03  トウショウドラフタ 6.5倍
04  イモータル     7.0倍
05  ダンツプリウス   9.0倍
06  ブレイブスマッシュ 10.5倍
07  アーバンキッド   13.5倍
08  ティソーナ     18.0倍
09  アストラエンブレム 22.5倍
10  レインボーライン  27.0倍

その他のNHKマイルカップに登録している出予定馬

   キアロスクーロ    --倍
   ストーミーシー    --倍
   シュウジ       --倍
   シャドウアプローチ  --倍
   エクラミレネーヌ   --倍
   ブランボヌール    --倍
   シゲルノコギリザメ  --倍
   ソルヴェイグ     --倍
   ショウナンライズ   --倍
   ペルソナリテ     --倍
   レッドアヴァンセ   --倍
   ロジクライ      --倍
   オデュッセウス    --倍
   ダノンスパーク    --倍
   ボールライトニング  --倍
   ハクサンルドルフ   --倍

※あくまで個人的な予想オッズになります。

 2016年のNHKマイルカップを制する馬はどの馬か…

それでは2016年のNHKマイルカップを制覇する可能性のある有力馬を1頭1頭考察していきたいと思います。ここでは基本的には予想オッズで上位人気に支持されそうな馬をご紹介していきたいと思います。それでは早速以下よりご確認下さい。

・メジャーエンブレム

f:id:gangankeiba:20160422004526j:plain

2015年の阪神ジュベナイルフィリーズを制して見事に2歳女王に輝いたメジャーエンブレム。今年の初戦はNHKマイルアップと同じコースのクイーンカップに出走して5馬身差の圧勝でした。

1番人気で向かえた桜花賞ではこれまでとは違い控える競馬で結果的に思い通りのレースが出来ずに4着と残念な結果でした。桜花賞4着後はその次走に注目が集まりましたが、距離適性を考慮して2400mのオークス優駿牝馬)ではなく、1600mのNHKマイルカップへと決まりました。

注目の騎手はこれまで通りルメール騎手という事で個人的には良かったと思います。桜花賞の負け方は今回はさすがにないと思いますし、今回こそスピードを生かした競馬をしてくるのではないでしょうか?

・ロードクエスト

f:id:gangankeiba:20160308094110j:plain

前走の皐月賞では5番人気8着と残念な結果ではありましたが、可能性の一つとしてマイルというのは個人的に大賛成です。もしかしたらこの馬はマイラーの可能性も否定できませんからね。そういう意味ではここはロードクエスト自身の今後を占い意味でも非常に大事な一戦になりそうです。

距離以外では前走の皐月賞では急坂でとまったような印象の若干ありましたので、もしかしたら中山よりも東京競馬場のほうがこの馬には向いているのかもしれません。久々のマイル戦になりますが、新潟2歳ステークスで見せたあの末脚が炸裂すれば圧勝しても不思議ではないと思います。個人的には期待しています。

・トウショウドラフタ

f:id:gangankeiba:20160422004836j:plain

デビューは昨年の6月と早かったんですが、NHKマイルカップの有力馬として名乗りを上げたのは今年に入ってからですね。デビュー戦では7番人気の低評価ながら完勝しましたが、2戦目から4戦目までは惨敗続き…。

5戦目からは騎手が変わって一変し、3連勝で前走のファルコンステークスで重賞初勝利を飾りました。現時点ではNHKマイルカップでも有力馬の1頭だと思いますが、距離が不安と言えば不安ですね。※これまで勝った距離は全て1400mで、マイル戦は2戦走って2戦とも惨敗しています。

・イモータル

f:id:gangankeiba:20160422004904j:plain

前走の共同通信杯ではのちに皐月賞を完勝するディーマジェスティの2着でした。今回のNHKマイルは共同通信杯から久々になりますが、もともとはかなり期待されていた評判馬でここで好勝負をして日本ダービーへというローテーションではないでしょうか?

相手はメジャーエンブレムやロードクエストなど今まで以上に強化されますが、好勝負も期待さえるます。他の有力馬と疲労度という点では逆にリフレッシュ出来ているので面白いかもしれません。

・ダンツプリウス

f:id:gangankeiba:20160422004952j:plain

初勝利まで4戦をかかりましたが、基本的にはレースの条件に関わらず安定して走る馬だと思います。また、ブライアンズタイム産駒らしく、レースをする毎に力をつけていっている印象でNHKマイルカップの前哨戦でもある前走のニュージーランドトロフィーでは根性を感じさせる走りで見事に重賞初制覇をしました。

血統的にG1向きの底力はありますし、父ブライアンズタイムの血で今回はさらに力をつけている可能性もありますので非常に楽しみな1頭である事に間違いはありませんね

とここまで2016年のNHKマイルカップを制覇する可能性のありそうな馬、またはNHKマイルCに出走してきそうな馬を個人的に1頭1頭考察してみました。参考になれば幸いでございます!

追伸;

当メルマガでは毎週重賞レース1鞍を無料公開中です!勿論、ハイレベルと言われ予想がなかなか難解な皐月賞日本ダービーも当メルマガにて予想を無料公開しちゃいます!

京都記念でサトノクラウンを本命にしたり、ダイヤモンドステークスではトゥインクルを本命にしり、大阪杯では4番人気キタサンブラックをド本命にしたり、読者の皆さまからも感謝のお礼のメールが多数届いております!

完全無料ですし、毎週注目の重賞レース1鞍を完全無料で公開しておりますので興味のある方は以下の無料メルマガからご登録下さい!※解除の簡単にOKですのでまずはお気軽にご登録を!⇒ http://keiba.tv/m005931

本日は以上になります。今後ともどうぞ宜しくお願いします♪