当たる!競馬無料予想検討ブログ

当たる!競馬無料予想検討ブログです。重賞レースをデータ分析して検討して毎週1鞍無料公開しております。

MENU

【チューリップ賞 2018 予想】予想オッズとデータ分析と個人的見解からいろいろと考察する。

今週の土曜日の阪神メインレースは桜花賞に向けて、非常に重要なステップレースのチューリップ賞阪神競馬場で行われます。桜花賞への最重要レースという事も毎年桜花賞を目指す既に実績にある有力馬がその年の始動戦に選ぶ注目のレースでもあります。ちなみに今年はG3からG2へと格上げされましたので、例年以上に注目されるレースになりそうですね!

f:id:gangankeiba:20180302133428j:plain

2018年のチューリップ賞の中心はやはりラッキーライラックか?

今年はラッキーライラック、リリーノーブル、マウレアと昨年の阪神ジュベナイルフィリーズの上位1~3着馬が全て出走予定となっていますので、今年も3歳牝馬の有力馬がこの桜花賞の前哨戦で対戦することになりそうですね。今年も桜花賞を占う上では非常に重要な一戦になりそうです。

そのチューリップ賞ですがやはり注目は昨年の最優秀2歳牝馬に輝いたラッキーライラック。ここまで3戦3勝の2歳女王がここでどんな走りを見せてくれるのか?非常に楽しみなところです。

これまでの戦績で過去3戦とも2番人気で1番人気が1度もありませんが今回は間違いなく1番人気になると思います。ここは2歳女王として負けられないレースで見逃せません!

そのクラシック関連で牡馬クラシックの皐月賞について人気上位馬を個人的な見解でまとめてみました!

gangankeiba.hatenablog.com

チューリップ賞(2018年)の予想オッズ

今週(3月3日)に阪神競馬場で行われるチューリップ賞の予想オッズと出走予定馬以下の通りです。

01番人気 ラッキーライラック 1.8
02番人気 リリーノーブル   3.4
03番人気 マウレア      4.6
04番人気 シグナライズ    9.1
05番人気 サラキア      14.1
06番人気 スカーレットカラー 17.6
07番人気 レッドランディーニ 38.5
08番人気 サヤカチャン    57.6
09番人気 カレンシリエージョ 163.6
10番人気 ウインラナキラ   348.8

netkeiba.comを参考にしております。
※予想オッズは随時更新していきます。
※あくまで想定オッズになります。

チューリップ賞(2018年)のデータ分析

このチューリップ賞穴馬の好走もまずまずありますが基本的には人気サイドも堅実です。ちなみに単勝オッズで2.9倍以内なら[4-3-2-1]とまずまずの成績になっています。

ローテーション別で分析をしてみるとやはり前走が阪神ジュベナイルフィリーズだった馬には特に注目すべきですね。前走2番人気以内で連対っした馬、さらに当日の人気が1番人気だった場合は特に良い傾向にありますので要チェックです。

また、オッズで5.0倍~6.9倍台の馬の好走が目立ちますので要チェックです。※オッズで1.0~1.9倍の大本命もよい要チェックです。枠的には基本的にはスムーズに競馬をすることが出来る外枠の方が良い枠といえると思います。

尚、良い傾向とは逆で割引きとなる気になるデータは以下の通りですね。

・当日の人気が10番人気以下の馬、または単勝オッズで100倍以上の馬は割引きが必要です。
・前走が500万下で2着以下に負けた馬はやはり割引きが必要です。
・前走で500万下、新馬戦、未勝利戦に出走した馬で人気が6番人気以下だった馬は割引きが必要です。
・前走がダート戦だった馬で当日の人気が8番人気以下だった馬は割引きが必要ですね。

以上、参考にしてみて下さいね!

2018年のチューリップ賞の出走予定馬と枠順、そして予想オッズとデータ分析のまとめでした。

それでは本日は以上となります。今後ともどうぞよろしくお願いします♪