当たる!競馬無料予想検討ブログ

当たる!競馬無料予想検討ブログです。重賞レースをデータ分析して検討して毎週1鞍無料公開しております。

MENU

日本ダービー(東京優駿)2016予想オッズと出走予定馬 怪物候補が多すぎてハイレベルな混戦模様に!

いつもブログを閲覧ありがとうございます。

皐月賞の個人的予想が好評だったので今度は日本ダービー(2016)の予想オッズと出走予定の馬についてまとめてみました!現3歳世代はハイレベルと言う事で日本ダービーは例年以上に盛り上がる事間違いなしですね!その2016年の日本ダービーを予想する訳ですが、今回も私の個人的願望も含む日本ダービーの予想オッズになりますのであくまで参考程度のしてくれたらと思います。さて、まだまだ先の日本ダービーですが、あなたの1番人気はどの馬ですか?私の独断と偏見の予想だとあの馬が1番人気です♪

日本ダービー2016の予想(個人的考察)最新版はこちら

gangankeiba.hatenablog.com

f:id:gangankeiba:20160309091837j:plain

 ■2016年の日本ダービー馬候補は…

今年の日本ダービー馬になり得る可能性のある有力馬を1頭1頭考察していきたいと思います。

ちなみに皐月賞で上位人気になりそうなリオンディーズ、マカヒキ、サトノダイヤモンド、エアスピネル、ロードクエストの5強(私が個人的に5強としているだけです…)についてはこちらで1頭ずつ考察してますのでどうぞご覧下さい。

gangankeiba.hatenablog.com

ここでは5強以外の馬で日本ダービーに出走をしそうな可能性の秘めた馬たちをご紹介していきます。

・ハートレー

f:id:gangankeiba:20160309121452j:plain

新馬戦での勝った内容から既に一部で怪物と騒がれるこの世代にたくさんいる怪物候補の一頭ですね。新馬戦勝ち後にホープフルステークスで同じく怪物候補と騒がれたロードクエストと対決し、見事に勝利を収めました!この時点では日本ダービーでの有力馬の上位評価でしたね。

ただし、今年初戦の共同通信杯で圧倒的な1番人気を背負ってレースに挑んだんですが、惨敗でした。多少の不利もあることはあったんですがちょっと負けすぎな内容から評価がガタ落ち…。

とはいえ、ホープフルステークスのパフォーマンスから能力があるのは間違いの皐月賞日本ダービーと人気を気にせずに気楽な立場でのレースが出来ればもしかしたら周囲をあっと言わせる事も十分に可能性あります。個人的には頑張ってほしいですね。

ちなみのホープフルステークスのレース映像はコチラです。


ホープフルS 2015 ハートレー

・プロディガルサン

f:id:gangankeiba:20160309121711j:plain

全兄が昨年のクラシックで活躍したリアルスティールで、父ディープ×母父ストームキャットのニックス配合とも言える配合の良血馬ですね。ちなみにこの配合は日本ダービーを制したキズナとも同様の配合でもあるので、日本ダービーの舞台である府中2400mでのレースが楽しみな1頭ですね。

兄のリアルスティールと同じくらい活躍しても驚かないですし、もしかしたらそれ以上の可能性だって十分に秘めた馬だと思います。今後の成長度合いによっては他の怪物を食う可能性も充分にありますよ!ちなみに次走は青葉賞から日本ダービーへと向かうらしいです。

・ドレッドノータス

f:id:gangankeiba:20160309121859j:plain

ほぼ毎年騒がれる「伝説の新馬戦」を勝ち、その勢いでそのまま京都二歳ステークスも連勝で重賞を制しましたね。着差こそ僅かですし、勝ち方が他の有力馬に比べて地味ですし、さらに父ハービンジャーという事もあり、まったく話題にはなりませんが、そこそこやれるのでは?と個人的には考えてます。次走のスプリングステークスでその真価が問われそうですね。

ちなみに母のディアデラノビアは2005年のオークス3着馬で、2着がエアスピネルの母エアメサイヤ、そして1着だったのでがリオンディーズの母シーザリオという事でその年のオークス1~3着馬の息子が今年の日本ダービーで競馬をするなんてロマンですね!

・レーヴァテイン

f:id:gangankeiba:20160309121956j:plain

この馬も父ディープインパクトで母はあのレーヴドスカー…。毎年話題になる馬ですが、このレーヴァテインは話題先行の人気馬にはならずしっかりとまずまずの成績を残しています。デビューから2連勝で挑む次走予定の青葉賞で真価がとわれますね。

この馬は瞬発力勝負型だと思いますので青葉賞では良い勝負のするのではないでしょうか…?というか今年の青葉賞も例年以上にハイレベルなスーパーG2クラスの重賞レースになりそうな予感です。

・サトノキングダム

f:id:gangankeiba:20160309122110j:plain

ディープインパクトでもう一頭のサトノの馬で、こちらもサトノダイヤモンドに負けずにデビュー2連勝と無敗のまま、スプリングステークスに挑戦予定ですね。そのスプリングステークスでの結果次第では日本ダービーどころか皐月賞でもいきなり主役級の可能性も十分に秘めた馬ですね。

サトノの馬って事で血統的には勿論、良血です。ちなみに半兄のアニマルキングダムという馬はケンタッキーダービードバイワールドカップを勝っている世界的な名馬です。サトノキングダムもそれに負けずに頑張ってほしいものです。

 ・アルカサル

f:id:gangankeiba:20160309122128j:plain

これまでに紹介した馬に比べて地味ですが大きな可能性がある(と思ってる)馬がアルカサルでです。水仙賞で2勝目をあげたドリームジャーニー産駒なんですがご存知ですか?もしかしたら既にご存知の方も多いかもしれませんね。

アルカサルは今後大きく活躍する可能性もありますので覚えておいて下さいね。ちなみに次走は青葉賞から日本ダービーとなるみたいです。※もしかしたら今年のクラシックでも良いレースをするかもしれませんよ。

ちなみにそのアルカサルが2勝目をあげた水仙賞についてはこちらでくわしくまとめてますのでご覧下さい。水仙賞のレース映像もありますのでまだ見ていない方は是非!※雄大の馬体でまくってくる姿は迫力がありますよ!

gangankeiba.hatenablog.com

とここまで2016年の日本ダービーで可能性のありそうな馬を個人的に考察しました。

日本ダービー(2016)の出走予定馬と予想オッズ

※とりあえず10番人気まで個人的に予想

人気 馬名        予想オッズ
01  リオンディーズ    2.2倍
02  サトノダイヤモンド  3.7倍
03  マカヒキ       3.9倍
04  ロードクエスト    6.1倍
05  サトノキングダム   7.8倍
06  エアスピネル     8.9倍
07  ハートレー      12.2倍
08  ディーマジェスティ  14.5倍
09  ドレッドノータス   17.9倍
10  プロディガルサン   22.8倍

その他の日本ダービーに出走してきそうな有力馬

   アルカサル      --倍
   メートルダール    --倍
   スマートオーディーン --倍
   レプランシュ     --倍
   プロフェット     --倍
   ジークカイザー    --倍
   ブラックスピネル   --倍
   リスペクトアース   --倍
   アストラエンブレム  --倍
   ロイカバード     --倍
   マウントロブソン   --倍

※あくまで個人的な予想オッズになります。

■追伸;

当メルマガでは毎週重賞レース1鞍を無料公開中です!勿論、ハイレベルと言われ予想がなかなか難解な皐月賞日本ダービーも当メルマガにて予想を無料公開しちゃいます!

京都記念でサトノクラウンを本命にしたり、先週のダイヤモンドステークスではトゥインクルを本命にして読者の皆さまからもお礼のメールが届いてます!

完全無料ですし、毎週注目の重賞レース1鞍を完全無料で公開しておりますので興味のある方は以下の無料メルマガからご登録下さい!※解除の簡単にOKですのでまずはお気軽にご登録を!

⇒ http://keiba.tv/m005931

100万馬券や200万馬券が当たり前にバンバン的中する、スーパー馬券シリーズの的中実績をご覧になりましたか?

さらに上記以外にも10万以上の高配当が的中する三連複馬券、50%以上の確率で三連単が的中してしまう馬券法などの的中実績をまとめておきましたので合わせてご確認下さい!

gangankeiba.hatenablog.com