当たる!競馬無料予想検討ブログ

当たる!競馬無料予想検討ブログです。重賞レースをデータ分析して検討して毎週1鞍無料公開しております。

MENU

チューリップ賞2016の展望と考察 メジャーエンブレムに待ったをかける馬は現れるのか…(レース動画あり)

こんばんは、運営管理人の安部です。今週はチューリップ賞が土曜日に行われます。今週日曜に行われる弥生賞と比較すると注目度は劣りますが、こちらも本番の桜花賞に向けて非常に重要なトライアルレースの1つですね!

f:id:gangankeiba:20160302110457j:plain

今年のチューリップ賞は昨年の阪神ジュベナイルフィリーズで2着だったウインファビラスや3着のブランボヌールなどが出走を予定しております。

実績的には上位ですが今回はそれ以上に人気になりそうな馬がいて、その筆頭がシンザン記念2着のジュエラーで、他にもエルフィンステークス1着のレッドアヴァン、そして紅梅ステークス1着のシンハライトが上位人気になりそうです。

だからと言って人気通りにすんなりと決着するようには考えにくいですし、何よりこのレースは過去のデータ的から6番人気以下の人気薄がほぼ毎年1頭馬券に絡んでいます。まあ、1番人気が非常に強いレースでもありますけどね。

今年の牝馬クラシック路線は現在メジャーエンブレムの断然ムードで、前走の内容から桜花賞はこの馬で決まりなんて声も聞こえてきます。今回のチューリップ賞ではメジャーエンブレムを脅かす馬が出てくる事と本番がより一層楽しみになるんですがはたしてどうでしょうか…

という事で本日はチューリップ賞の展望と考察をしていきますと思います。

ちなみにチューリップ賞の出走予定馬と予想オッズはこちら

gangankeiba.hatenablog.com

チューリップ賞のレース展望と考察

まずは1番人気が予想されるジュエラーですが、前走のシンザン記念では後方からの競馬で2着でした。直線では非常にインパクトのある末脚で、最速で追い込んで来ましたがクビ差届かず…。それでも前有利の展開を考慮すると、一定以上の評価を与えることが出来ると思います。

チューリップ賞はこれまでのデータ通りなら、差し馬がよく馬券に絡みますのでしっかりとした末脚のこの馬なら十分期待できるのではないでしょうか。

次にレッドアヴァンセは前走のエルフィンステークスで、かなりスローの展開を後方から鋭い末脚で差し切りました。これはチューリップ賞の条件もすごく合うと思います。

しかし、まだまだ素質だけで走っている印象もあり、さらにはなんとなく非力さも感じられるような気がします。という事から京都から阪神へのコース替わりは不安ですね…。

さらにシンハライトは前走の紅梅ステークスで、スタートダッシュがつかずの後方からのレースとなりましたが、それでも何とか最後は根性でハナ差だけ制して2勝目を上げました。

前走は3ヶ月ぶりの一戦という事で仕上がり途上の中での勝利でしたから、今回はさらに良くなっている可能性もあります。逆に接戦をしたせいで反動がある場合もありますが…。

さらに上記の3頭に昨年の阪神ジュベナイルフィリーズで2着だったウインファビラスや
3着のブランボヌールなども加わりますので、今年のチューリップ賞もなかなか面白そうなレースになりそうですね!

そのチューリップ賞で上位人気になりそうな3頭と阪神ジュベナイルフィリーズで2着、3着だった馬のそれぞれのレース映像をまとめておきました。


シンザン記念 2016 ロジクライ


レッドアヴァンセ エルフィンS 2016/02/06 京都10R 【競馬】


紅梅S 2016 シンハライト


阪神ジュベナイルフィリーズ 2015 メジャーエンブレム

追伸;

チューリップ賞と同じく今週行われる注目弥生賞の展望と見解はこちらから(レース画像あり)やっぱり、勝つのはあの馬?

gangankeiba.hatenablog.com

骨折休養明けのドゥラメンテやっぱり強いですね!タイムもここ最近10年では最速という事もあり、改めてドゥラメンテの強さを再確認させられました。その圧巻だった中山記念の映像とレース回顧はこちら

gangankeiba.hatenablog.com

今週末に行われるレースで最も注目される弥生賞ですが当メルマガでは弥生賞の予想を無料公開しちゃいます!京都記念でサトノクラウンを本命にしたり、先週のダイヤモンドステークスではトゥインクルを本命にしたりとなかなか調子が良いのでお楽しみに!興味のある方は以下の無料メルマガからご登録下さい!

⇒ http://keiba.tv/m005931

また、たくさんの要望がありましたので、各マニュアルや馬券法の的中結果を現在まとめております。間もなくご案内出来ると思うのでもうしばらくお待ち下さい。

関連記事